1. おうちde医療
  2. >
  3. PICK UP!在宅医療機関
  4. >
  5. 【地域特集】306 名古屋市昭和区の在宅医療

【地域特集】306 名古屋市昭和区の在宅医療 最終更新日:2025/05/24

名古屋市天白区
名古屋市昭和区および近隣にお住まいの皆様へ、在宅医療に関する最新ニュース、名古屋市で作成されたコンテンツや名古屋市昭和区で活躍されている在宅医療従事者を紹介いたします。また、在宅医療クリニック・病院、訪問看護ステーション、訪問歯科、訪問薬局などの在宅医療機関を掲載しています。
在宅医療・介護施設
名古屋市昭和区内にある在宅療養支援診療所/在宅療養支援病院、訪問看護ステーション、在宅療養支援歯科、訪問薬局をまとめました。お住まいの住所と照らしあわせて、在宅医療機関等をお探しの場合にご活用ください。
名古屋市昭和区
名古屋市昭和区について
名古屋市昭和区は、市の中心南部に位置し、文教地区として知られる落ち着いた住宅街が広がる地域です。名古屋大学医学部附属病院や愛知医療センター名古屋第二病院などの大規模医療機関が集積し、医療・教育・文化のバランスが取れた都市環境を形成しています。

2024年1月1日時点での昭和区の総人口は約106,277人で、65歳以上の高齢者人口は約25,758人、高齢化率は24.1%となっています。これは名古屋市の平均とほぼ同水準であり、今後も高齢化の進行が見込まれます。
医療機関については、区内に一般病院が5施設、一般診療所が123施設、歯科診療所が82施設あり、地域の基幹病院と街のクリニックが連携して住民の健康を支えています。主な病院には、大学病院・地域医療支援病院としての機能を担う名古屋大学医学部附属病院があり、専門的な医療へのアクセスも良好です。
介護関連施設では、訪問型介護や通所型介護、入所型施設などがバランスよく整備されており、高齢者の生活を多方面から支える体制が整っています。また、昭和区には67の仏教寺院が存在し、地域の歴史や文化、精神的な支えの役割も果たしています。

昭和区では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、地域包括ケアシステムの構築を推進しています。具体的には、医療機関と介護事業者が連携し、訪問診療や訪問看護の体制を整備することで、在宅医療や生活支援サービスの充実を図っています。これにより、住み慣れた地域でその人らしい暮らしを継続できるまちづくりが進められています。​
名古屋市の在宅医療最新ニュース
※ 「名古屋市公式ホームページ」へリンクして表示します。
名古屋市ホームページから
名古屋市ホームページ内にある在宅医療や介護に関するコンテンツや相談窓口などをご紹介になります。在宅医療や介護について理解を深めることができますので、ぜひご活用ください。
※ 「名古屋市公式ホームページ」へリンクして表示します。